tsubaki_style2009-08-27

京都から姉が遊びに来て、今日は、一緒にショッピング。ずいぶん前からバッグのオーダーをもらっていたのですが、ついつい後回しになっていたので、昨日は、イベントも終わってこのあたりで姉のバッグの制作に入ろうかということで、革を選んだり、デザインを考えたり、型紙を作ったり。4歳違いの姉は、私が中学校でおしゃれに目覚めたときのいわば師匠です。姉は、またかなりのバッグ好きで、バッグに対するこだわりは相当なものです。小柄でしかも荷物が多く、毎日バッグなしでは生活できない姉のリクエストを聞いていると、大いに参考になることがあります。
今日はいつもの海岸通、栄町あたりのショップを回りましたが、お洋服は、意外とまだ夏ものが主流で、ファーやニットは多くありません。いまさら夏ものはいらないので、お洋服の収穫はアンダーに着るタンクトップのかわいいのを一枚だけ。しかし、素材の収穫大!ハンズやユザワヤには探していた部品がなくてがっかりだったのですが、EVAで、こんなに収穫が!
ヴィンテージのめちゃくちゃかわいいバッグ、布が破れて、パーツがなくなっているのでありえない価格。そう、バッグとしてはもう使えないレベルかな?使おうと思ったら使えるけれど・・・。でも、素材を取るには最高!なんて素敵なデザイン!テキサスから来たんですよ。かわいすぎ!そして、ジャラジャラ並んでいるのは、ベルト、ネックレス、ボタン、チャーム、壊れた時計・・・みんなヴィンテージですが、お店の売れ残りを集めて、嬉しい価格でかごに入ってました。やったね!
私にとっては宝の山です。
神戸はいいなあ。久しぶりに繰り出して、大ヒットでした。