tsubaki_style2009-08-29

てんびん座のバッグをお買い上げくださったQさんをご紹介くださったKさんとの初めての出会いは、昨年末のトアウェストでの展示会でした。お気に入りのお財布が少し小さくて、お札が引っかかるのが困るので、そのデザインでつくってもらえますか?というオーダーでした。形がシンプルなので、革は少し大胆なものをご相談して選びました。
その次にいただいたオーダーが、通勤電車で読まれる文庫本のカバーです。

デザインでテクスチュアが少し凹凸のある革を組み合わせさせてもらいましたが、その凹凸が、電車で読むときに滑り止めになっていい感じです・・・との報告を頂きました。これは、私にとって、大いに参考になることでした。
三番目にいただいたオーダーが大掛かりな仕組みのあるかわいいピンクのバッグです。

Kさんと一緒に考えた中蓋や、外からも中からもものが取り出せる仕組みは、また大きな勉強になりました。
Kさんは、理系の仕事をされています。持ってこられるデザインには構造が工夫されていて、さすが、理系!
オーダーのお仕事の醍醐味は、こうやって、いろいろな方との出会いで世界が広がっていくことです。