tsubaki_style2017-10-14

栗ご飯
裏庭の栗を冷蔵庫で寝かせてから皮むき。ほんと、嫌いです、栗の皮むき。渋皮が手強いのです。肩がこります。今年はとっても不作でした。私は素材の味を大切にしたいので、栗ご飯はもち米を使わず、日本酒と良い塩だけで整えて土鍋で炊きます。シンプルが好き。
我が家には色々な果樹を植えていますが、年々収穫量が減って、今は柿とクリくらいですね、まともに収穫できるのは。すもももさくらんぼも実がならなくなりました。もともと庭いじりは好きな方ではないので、手入れをしないのがいけないのでしょうね。やっぱりアトリエでものつくりをしているのと、料理は好きなので時間を使いますが、それ以外のことはだんだん面倒くさくなって。。。歳を重ねるほどに、好きなことだけをして生きていたいと思うようになってます。義務感ですることはついつい先延ばし。真面目なんだけどね。ほったらかしで収穫ができるハーブや栗が一番性に合ってるな。笑。