tsubaki_style2017-08-07

遊びに行くでもなし、ほとんど毎日家にいる私にとっての、ささやかなストレス解消的な楽しみはコレクションのアンティークボタンを眺めること・・・・って、どんだけ暗いねん!って言われそう。笑。いや、こう見えても根暗なんです。いや、ちゃうかあ。たまにはしんどくなるけど。
このボタン、昨日アメリカから届きました。我が家にツバメさんが巣作りをしてから、燕さんのボタンがないかなあとアメリカのオークションで探したら、あったんです。ツバメに乗ってる王子様?ちょっと頭でっかちでコミカルだなあ。変な感じが面白い。100年ちょいくらい前のものですね。どんな人がつくったのかなあ、どんなお洋服についていたんかなあなんて空想するだけでも楽しいのです。小さな世界に思いを馳せて今宵もちょっと現実逃避。
ところで、アンティークボタン、最近アメリカのオークションで買っています。手数料、送料もろもろがつくと実際の価格の何倍にもなるんですが、それでも、日本のアンティーク屋さんで買うよりはまだ安いし、種類も豊富なんですよね。