tsubaki_style2017-08-18

先日のバッグと同じデザイン。
私の私物です。革はお付き合いのある姫路のタンナーさんの社長さんからいただいた、馬のコードバンの床革です。床革というのは、表面のあのツルッとした上皮を取ったあとの皮です。薄い皮に貼り合わせて裏に使ったり、上に染め加工などをして、艶のない仕上げの革にもなります。
これは何も加工をしていないものなので、汚れもどんどんついていきます。でもいい感じでしょう?入れた荷物でぷっくりした丸みもでてきています。肩にかける部分は体の形にそって形が変わり面白いシルエットに・・・そして,とっても肩に馴染んですべらないんですよ。いいでしょう?何も加工をしていないヌメ革を使うことはめったにない私。これ以来結構素のヌメが好きになってます。