tsubaki_style2017-08-25

この夏、ぐっと年老いた感じがしたポテト。まずはおねしょ。これはどうやら筋力が弱っての尿もれではなく、副交感神経が優位になると、つまりリラックスすると出てしまうようで、やはり、自律神経のアンバランスがずっとこの子の課題のようです。とりあえずは、いわゆる咳止めの薬を処方されてます。交感神経を優位にする薬です。副作用として、やはり興奮するので、これまたこまる。最小限の半錠を夜に飲ませています。なんとかおもらしがましになってます。そして、夏に悪化してきた目の濁り。一時期スッキリしてきて、目やにもなかったのに、。。。それはどうやら、ドッグフードのせいのような気がします。チキンを低分子に分解したお医者さんもおすすめのものなんですが、どうもこれを混ぜると症状が出る気がするんです。なので、先日から魚だけの原料のものに変えてます。濁りがましになってきたところに、先生から目薬をもらって指したら、こんなにきれいになりました。ぽてちゃん、久しぶりの透明なおめめ。若返りましたよ。
大型犬の10歳。もう10歳。されどまだ10歳!まだまだ元気です。私のかけがいのない存在です。いつもいっしょ。夜は暑いのにくっついて寝ます。でも交感神経が活発になって、ゴソゴソキョロキョロ。ポリポリ掻いたり、パタパタ耳を鳴らしたり。ほんと、眠れなくてうるさい!と叫んでしまう。でも、カワイイから許す。自由人だから、睡眠不足は早めの就寝と昼寝をしてしのいでる。しかたないなあ。お犬様ですよね。はい。こんなはずじゃなかったんです。