tsubaki_style2006-08-30

ココナッツ&パイナップルのジュースは少し甘すぎますが、美味しかったです。白いジュースを想像していましたが、透明でした。透明で思い出したのですが、スリランカに行ったとき、浜辺で買ったココナッツにストローをさしたものは、ぬるくて青臭いだけのまずいものでした。子供のころはクッキーやケーキに乗っている白いココナッツのスライスが大嫌いでした。噛むとキシキシっとして、ぶるっとなるのです。大人になってから、いつの間にかココナッツが好きになり、料理にも使うようになりました。たとえば、ベトナム料理屋さんで覚えたサラダ、蒸しかぼちゃやバター焼きした貝柱、スライスたまねぎをあわせ、ココナッツミルクとマヨネーズ、酢を合わせたドレッシングをかけます。甘いリキュールはあまり好きではない私も、ココナッツのリキュールは好きです。このジュース、今夜はジンで割って飲もうかな。