tsubaki_style2006-08-25

今日も暑い!生春巻きが食べたい!で・・・・仕事が一段落。作りました。ライスペーパーは買う店によって、同じメーカーのものでも味が違います。鮮度の問題でしょう。古いものはぷ〜んと古米のにおいがします。今回は阪急デパートの宅配のものです。新しくて、おいしかったですね。いつも生春巻きはオーソドックスに、えび、サニーレタス、ニラ、焼き豚、紫蘇で巻きますが、今日はちょっと志向を変えてみました。テレビでキウイを入れる生春巻きをしていたので、キウイを入れるというアイデアにピカ〜ンときて、参考にさせていただき、後はみすずオリジナルです。細切りにした大根とセロリ、生ハム、青紫蘇、イタリアンパセリを巻きます。たれは二種類。タイのスゥイートチリ、もう一つは、絞ったレモンにナンプラーを入れ、庭のペパーミントの葉っぱをみじん切りして入れたもの。どちらも最高!めちゃ、エスニック。気分はタイランド