tsubaki_style2006-08-15

今日は死ぬほど暑い!!!!二階がついに35度!この家に住んで15年最高記録です。去年の秋、外壁を塗り替えましたが、どうしても黒にしたくて、夏に暑くなるんではないかなあとの不安を抱えながらも、大丈夫ですよ・・・なんて、あまりに根拠のない建築士さんの言葉を信じて、いえ、信じたくて、黒くしました。かっこよくて、大満足なんですが、こんなに暑いと、もしかして?と少し後悔。でも、天気予報では、凄い暑い一日だったといってるし・・・。お買い物に行っても、お盆の魚売り場はあまり食指が動かない品揃え。迷った末、綺麗なさばを買いました。夏のさばは、あまり美味しくないのですが、体にいいし。さあ、こんな暑い日は、普通に味噌煮や、塩焼きでは、気分が乗りません。やっぱり、エスニックでしょう。にんにく、ねぎ、みょうが、たかのつめをみじん切りして、ナンプラー、サラダオイル、酒とあわせて、さばにまぶします。油を敷いたフライパンで両面をこんがり焼いて出来上がり。レモン汁をたっぷりかけていただきます。ああ〜冷えたビールがうま〜〜〜い!