tsubaki_style2006-08-11

昨日、アグロガーデンでこのゴム製の木槌を買いました。革の仕上げに使うのに、白なら汚れがつかなくて便利です。使う前に持ち手に貼ってある大きなシールを剥がそうとしましたが、なかなか剥がれません。シールはがしや、アルコールを使って何とか剥がしました。私はいろいろな商品に無神経に張ってあるシールが大嫌いです。あちこちべたべた貼られたシールの汚さには興ざめします。先日念願の新しい圧力鍋を買いましたが、持ち手といわず、蓋から側面からあちこちにシールが貼ってありました。危険度が高い圧力鍋ですから、うるさく注意書きをするのはわかりますが、べたべたあちこちに貼りすぎです。説明書をちゃんと読めば判ることなのに、消費者を信用してないというか、子供扱いというか。製造物責任法が出来てから、やたら、安全のためと、いろいろな警告、使用の注意点など事細かに書いたシールがありとあらゆるものに貼られるようになりました。ある程度は仕方ないにしても、これってやりすぎじゃないの?ってくらいに過剰な注意書き。ゴムの木槌に、用途以外に使うなとか・・・・変なの。最近あったプールの悲惨な事故・・・・命を預かっているところの管理はあんなにいい加減なのに・・・・不思議な国です。