tsubaki_style2006-08-12

久しぶりに家族4人の夕食です。といっても、4人がそろったのはほんの3時間の間ですが。にぎやかな今夜の食卓。和食好きな我が家は、刺身や煮物などが大好き。大きなお鉢に一杯作って取り分けます。今夜のメインディッシュはこのかぼちゃの蒸し物です。小さなかぼちゃで、ぼっちゃんかぼちゃという品種です。蓋になるように横向きにカットして、種をくりぬいて、オリジナルつくねを詰めます。鳥ミンチ、卵、煎りゴマたっぷり、片栗粉、味付けはゆずコショウ。電子レンジで5分チンしてから蒸し器で蒸します。吉野葛かつおだしであんを作り、仕上げにたっぷりかけて。いただく時に、ケーキのようにカットして、別に取っておいたあんをかけていただきました。中に入れたつくねは我が家では、定番の食材で、たくさん作って冷凍してあります。ゆずコショウだけの味付け、いやというほど入れた煎りゴマが美味しさのポイントです。これを、なべに入れます。噛むと、ゴマがぷちぷちして、ゆずコショウの香りが広がって美味しいです。とても甘いかぼちゃで、ほくほくして美味しかったです。ゆずコショウの香りを生かすために、土しょうがなど、他の香りのするものは加えない方がいいです。ゆずコショウはよく使います。なすの田楽にも、西京味噌と合わせて。焼き鳥にちょっとつけて。