tsubaki_style2006-08-13

ゴンタは、日に日に元気回復。そうなると、じっとしていられません。昨日の晩は走っている夢を見ているのでしょう、寝ながら、後ろ足をせっせと動かしています。かわいいなあ。もう、アトリエの隅に作られた自分の場所だけでは退屈なんでしょう。私が用事でのぞくたびに立ち上がって、ひょこひょこついて来ます。今朝は、開いたドアから道路にこっそり脱走。さすがに逃げ足は遅いので、すぐに確保されました。今日、午後に家族全員で外出してると、何日ぶりか久しぶりの雷雨に見舞われ、急いで帰ると、洗濯物もびしょぬれ。相当降ったらしく、雷も鳴ったのでしょうか。アトリエに入ると、なんと、ゴンタが自分の場所からどうやって脱出したのか、私のアトリエの入り口の前ですやすや寝ています。きっと雷が鳴って怖くて、必死でフェンスを押しているうちにフェンスが動いて脱出に成功したのでしょう。お漏らしした後片付けをして、またもとの場所に帰して、今度は、しっかりフェンスを棚にはさんで動かないようにしておきました。ところが、しばらくして用事でドアを開けると、また、さっきと同じところにいます。あれ?見てみると、かなりの距離フェンスが動かされています。これは、学習したな。で、次は片方を紐でしばっておきました。片方は、しっかり、棚にはさんで。ところが、今度は、まさかの三度目ドアを閉めてものの5分もしないうちにゴンタの息遣いがドア越しに聞こえます。まさか?とのぞいてみると、アトリエをうろついているではありませんか。またまた脱出に成功。仕方ないので、今夜は、私のアトリエの入り口に毛布を敷いてやりました。