tsubaki_style2006-08-10

我が家から車で10分くらいで行けるホームセンターが4軒ありますが、その中で、一番よく行くのが、アグロガーデンです。商品の品揃えは開店当初に比べると、良くないのですが、ちょっとしたことが魅力です。たとえば、店頭に地元の農家の方の作ったお野菜が並んでいる。アジア雑貨がほんの少しだけれど置いてある。駐車場が便利。道を挟んで、お酒や食品のスーパーがある。郵便局のATMがある。ほとんど在宅の私が、週に一回気晴らしに行くのはここでした。ホームセンターマニアに近いかもしれません。いろいろな工具や部品を見ていると、飽きません。ところがです・・・・今日、いつものようにアグロガーデンに行ったら、やけに車が一杯で、あれ?平日なのに・・・・と不思議に思っていると、なんと、入り口に、「8月20日閉店」と書いてあるではありませんか。知らなかったし!こないだ来た時、気がつかなかったの?そんなすごいニュースなのに、さりげない紙が数枚貼ってあるだけ。ショックです。店員さんが忙しそうに働いています。店じまいセールで、割引の表示があちこちにあります。好きで通い続けた場所がなくなるのに、がつがつ買いあさる気にはなれません。しばらく、ぼんやり売り場を回っていました。ペットコーナーの犬たちはどうなるんだろう・・・・いつもは必ずケージを一通り見るのが楽しみだったのに、今日は見れません。でもでも、やがて、私は大安売りの鍋セットにちらっと目が行き・・・・う〜ん、これほしかったんや。安う!そうだ、蚊取り線香も買っておかなくちゃ、やすりもいるし、ボンドも・・・・どんどんかごは重くなり、ついに手押しカートを取りに行き、ドッグフードも、グラスも、タオルも・・・・さっきの感傷はどこへやら。一番の買い物は、このサイフォンコーヒーメーカーです。がさつな私が割ってしまうのは時間の問題でしょうが・・・ゆったりとした気分で入れた今夜のコーヒー、美味しかったです。でも、やっぱり、アグロガーデンがなくなるのが悲しかった。