tsubaki_style2006-08-23

今日は久しぶりの二人ご飯。外食続きのパートナーは、こんなメニューで癒されています。若い子達と連日のチェーン店居酒屋会食で、げんなりしていた彼は今夜は少し食べ過ぎみたいです。地鶏、篠山のしいたけ、ねぎを素焼きして、柚子コショウで食べます。小芋、オクラ、こんにゃく、ひろうす、にんじんの煮物。鯵の干物。糸ナンキンのポン酢おひたし。胡瓜のぬかづけ。糸ナンキンは、また先日と同じ友達からの頂き物です。これはなかなか市場には出ていなくて、この間見かけたときは、一玉1200円ほどしていたのにはびっくりしました。種を出した時、いっそ、植えてみようかと思いましたが、ジャガイモのことを思い出して、やめました。きっと、私が栽培したら、絹糸小玉ナンキンになるでしょうから。