tsubaki_style2006-08-04

多くても年に数回しか着ない礼服ですが、いかにも礼服というのを着るのには抵抗があります。もう十年以上前に本格的な礼服を買いましたが、肩に入ったパッド、ありふれたレースの飾り、中途半端なスカート丈が着ていると落ち着かなくて、結局袖を通さなくなりました。よほどの近親でない限り、失礼でない程度のデザインで黒いワンピースなどを着ています。先日あるおしゃれな方から、「礼装用のワンピースをいただいたのだけれど、ベルトがついてなくて、ウェスト部分が寂しいから作ってほしい」と依頼されました。お葬式のような場でもおしゃれでいたいという思いをかなえることが少しできたようです。