tsubaki_style2008-02-23

スペインもイタリアもスリに注意!そんな情報が気になります。怖がりで、それでいて結構抜けているところが多い私は防衛手段として、パスポートやカードを入れるポーチを作ることにしました。市販のものは存在感ありすぎるものが多いので、最小限の大きさ、薄さで作ろうと思います。以前パリに旅行される方にパスポートが出し入れしやすくて安全なバッグをというオーダーでおつくりしたことがあります。海外旅行にはいつもパスポートの存在がストレスになります。最近のパスポートは、偽造防止のため、真ん中あたりのページに顔写真のデータが入ったICチップが内蔵されています。扱いはより丁寧に、そして、ICチップが損傷した場合は一から作り直してくださいなんて説明がありました。またまた16000円?当たり前だけど、運転免許証より扱いは慎重にしなければね。ポーチのデザインはあまり目立ってもいけないので、極めて地味にしましょう・・・なーんてことになったら、なんだか、つくっていても楽しくないわあ。まあ、今回は仕方ないか、実用優先。