tsubaki_style2008-02-26

テレビで見たり、話に出てきたりするものがすぐに食べたくなります。お昼はきつねうどん。これは、テレビで昨日、上沼恵美子さんが、きつねうどんの食べ方の話をしていたのを聞いているうちに、ふっと食べたくなって。自分ひとりでも、だしをとって、お揚げさんを炊いてつくります。ねぎがなかったので、買いに行きました。ねぎはたっぷり、七味をかけて。食べたいと思うと、私はがんばります。先日デパ地下で、九州うまいもの市をしていて、鶏めしがおいしそうなにおいを漂わせていました。でも、近寄ってよく見たら、鶏肉とごぼうだけが入っているようで、具も少なめ。おうちで作ろうっと。で、今夜は二人でご飯なので、つくることに。ごぼうはやはり新ごぼう。おあげさんも贅沢に国産大豆のおいしいもの。鶏、にんじん、こんにゃく、しいたけ、舞茸も入れて・・・美味しかったです。アサリのお味噌汁、干しアマダイを焼いて、後はありあわせで、ゴーヤと豚肉の味噌いためや白菜の煮物。美味しすぎておかわりしてしまいました。ああ、今日はかなり炭水化物採りすぎ。おなかのぶよぶよがやばいなあ。