tsubaki_style2008-02-06

久しぶりにブドウパンを焼きました。小麦粉は国産を使っているので、頼りない食感ですが、買ったパンのモチモチ感は、小麦粉に増粘剤を加えている場合が多いのを知ってから、まあ、自然な食感で、仕方ないかなと思っています。今大騒ぎになっている、冷凍餃子・・・私は子供たちが小さいころは食品の無添加にこだわっていましたが、今は、まあ、どれもこれも無添加というより、おいしさ優先で選んでいます。しかし、体を作る食品を、安易に価格や便利さを基準に選んでは危険だと思っています。そうすると、自然に冷凍加工食品や中国製の野菜などは買わないことになります。日本一の規模を誇る灘神戸生協の組合員ですが、共同購入をはじめ、その取扱商品には不信感を持っています。最近加工食品が多すぎて、食についてのこだわりや姿勢が見えないのです。やたら増えたカタログ、業者にいわれるままに取扱商品を増やしているのではないかと不信感を抱きます。購入するものは年々減っています。餃子事件の少し前に、都市生活生協に入りました。ここは、もう少しまじめに食のことを考えている感じがします。で、ためしに、冷凍イカリングフライを頼んでみました。これは、味や品質を比べるのにとてもわかりやすい商品だからです。裏の表示を見ると、確かに、添加物はなく、素材のイカも国産です。味のほうは、後味に化学調味料のいやみがないけれど、イカの香りがしないのがマイナスポイント。でも、一つ気がつきました。パン粉の成分にショートニングが入っています。ショートニングは、できれば採りたくない添加物です。なくてもパンは焼けるし。そうかあ、都市生活生協もそこまではがんばってないんだ。私自身は自分の年齢を考えても今更、そうそう無添加にヒステリックにはなる気はないのですが、都市生活生協ってどんなもんかなと思って入ったものの、こんなものなんですね。イカのリングフライ・・・先日舞鶴産のするめいかで作りましたが、THE イカ!って味で最高でした。やはり、自分で作るのが一番おいしいですね。パン粉は?フライが油を吸うのであまり好きじゃない私は、小麦粉でから揚げにします。