tsubaki_style2008-02-02

寒くて、もう二階のリビングから出たくない私です。一階のアトリエに行くには勇気が要ります。階段を一段降りるごとに一℃気温が下がる感じです。今も有馬は雪が降っています。今日うれしいニュースが入りました。この「海賊船のバッグ」が売れたそうです。全部手縫いで作るのですが、いちばん手間がかかるのが、本体の底の部分のカーブを縫うときです。腕や肩が痛くなります。そして、ストラップを両端縫うのには時間がかかります。でも、手縫いは好きなんです。今のところそれは、私のこだわりです。このバッグには中に手帳や財布が入るポケットがあり、外には正面にポケットと、横に携帯入れと、小銭入れがついています。小銭入れは、ほとんど飾りみたいなものですが。縫うのにもデザインにも時間がかかっただけに、満足がいく仕上がりです。ありがとうございました、このバッグを選んでくださった方。今頃どんなおうちにいるのかなあ。どんな街に連れて行ってもらえるのかなあ。寒い寒いと言っていても、明日からまた仕事です。今度はオーダーのバッグです。次男の友人が、三年前の私の個展に来てくれて、いつか彼女ができたら、その彼女にプレゼントするバッグを是非作ってほしいとの約束をしました。その子はよく我が家に遊びに来ていて、顔なじみだというだけでなく、私には特別な思いがあります。彼は中学生のころお母様を亡くして苦労をしていますが、明るく素直で・・・私は彼の幸せを願わずにはいられないのです。彼が我が家に遊びに来たときはただ、いっぱい美味しいものを作ってあげることしかできませんでしたが、素直な彼はいつもおいしい!おいしい!と喜んでくれました。そんな彼は偶然にも次男と同じ大学に進んだのですが、お互いに忙しく、我が家に顔を見せてくれることがなくなりました。今は大学院の試験の折や彼女ができたことなど、時々知らせてくれて、メールのやり取りだけが続いています。彼女ができてよかったね。彼女のお誕生日はもうすぐです。急がなくてはいけませんが、うれしい仕事です。春ですねえ。心は。しかし、さむ〜!