上海に来てびっくりしたもののひとつは、洗濯物の干し方です。窓から思いっきりさおを伸ばして、しかも、日本のように建物に添ってでなく、外に向かってぐーんと伸ばして。そして、重い布団も毛布も。そして、びっくりは、高層マンションでさえ、こんな感じで。落ちたらどうなるんでしょうね。こわーい。

今日は、午前中、少しは観光をしようということで、東方明珠塔へ。

高所恐怖症の私には絶対無理な上珠の強化ガラスの床歩行。死んだほうがマシ!無理!撮影はtsubaki

午後はChinese Contemporary ART Award の金さんのオフィスを訪問しました。日本の森美術館におられた金さんは流暢な日本語で、美味しい中国茶を入れてくださりながら、いろいろな上海のアート事情を話してくださいました。もちろん、中国茶の話も。買ってはいけないお茶の話・・・ううん、やっぱりね。

夜は、金さんのお勧めの新天地にある飲茶「鼎泰豊」でまたまたおなかいっぱい食べました。

この麺、お肉なのに、まったく脂っぽくなくて、美味しかったなあ。いくらでも入る感じです。
別腹で、甘い蒸パンと続いて頼んだこの粽。

中に小豆餡が入っていますが、あっさりした甘さで豆の香りが立っていて、絶妙。相当なカロリー摂ってしまいました。しかし、その後、まだ帰り道にあったpaulで木苺のタルトを食べたというデブリ街道まっしぐら、こわーい夜でした。