tsubaki_style2011-07-30

黒い方はあいかさん。
Qさんとあいかさんはお誕生日が同じ。天秤座のお二人。
天秤座のバッグも革違いで印象がちがいました。
今回もお二人のイメージで少しテイストを変えています。

今日は蒸し暑い一日でした。
tsubakiがさきほどソウルから戻りました。ソウルは毎日豪雨だったようです。新潟や福島も豪雨災害で大変。なんだか、地球が怒っている。そんな感じがします。
穏やかに暮らすことの難しさを感じます。
ポテトは言葉が良くわかるようになっています。
アトリエいっぱいに革を広げていたとき、少し戸惑いながら、革を踏んで行こうとしたので、「そこはあかん!」と言ったら、ぐるーっと遠回りして革の外側を静々歩いて行きました。よしよし、かしこいぞ。
とうちゃん・・・というのが誰かわかっています。
まだ帰ってこない時に、「とうちゃんは?」と聞いたら、ハッとして、駐車場の方のドアまで走って見に行き、次は玄関。かわいそうに何回も見に行ってました。「ごめんごめん。まだやで。」
今度は本当に帰ってきた時、ポテトはソファーで爆睡中。「とうちゃん、帰ってきたよ!」と声をかけると、それはもう、すごいスピードで階段をかけ下りて玄関に。うれしいなあ〜。荷物を片付けるとうちゃんにぴったりまとわり付いていそいそ活躍しています。昨日まで、どんよりしていたのにね。
ポテトは吠えないので、自分の意思を伝える時は、目を使います。ジーっとあなが空くほど見つめてきます。首をかしげたり、尻尾を振ったり。手も使いますね。私はそれで十分ポテトの言いたいことがわかります。一緒に暮らしていると不思議ですね。