tsubaki_style2011-07-18

ラケットケース完成〜
タッセルが決まらなかったのですが、・・というのは
黒ばっかりで仕上げると、たしかにあいかさんのご希望だった「大人な雰囲気」なのですが、どうも地味。
で・・・あいかさんはちょっと不思議が好き。それに、ウサギが好き。なので、タッセルのトップにウサギのファーを少しだけですが、まいてみました。うん!決まり!
革はカッコいいけれど、上品なつや消しのワニ型押し。ストラップは普通は布製なんですが、高級感を出すために牛革を使いました。これもこだわったんですよ。ヌメ革だと、しなやかさに欠ける。共のワニ型押し革はしなやかなんですが、裏にワニ型のでこぼこが反映しているから美しくない。かといって、二重にしたら分厚すぎる。そこで、芯通し(表面だけでなく、革全体をどっぷり染め上げてある。切断面も裏も綺麗な染め方)の黒い牛革を使うことにしました。

大きいでしょう?大人の牛、背中で半分に分けたら、こんなんですよ。1メートル定規で比べてください。
この革からストラップをつくりました。柔らかくて、しかも裏も綺麗な黒の一枚革なので、裏がそのままで滑らないスエード状態。完璧です。柔らかくて体になじむストラップなんです。
ファスナーは両開きにしました。ちょっと開けて中を点検したい時にどちらからもあいたほうが便利だし。なーんて、全くテニスしない私があくまで想像ですがね。。。。

最近父ちゃんがいなくて退屈なポテト。
ふと見たら、勝手にマイおもちゃにホネホネくまちゃん加えてるし!ポテトは犬だけれど、おもちゃはとっても大切にしています。決してきつく噛んだりしません。だから、新しく買い換えることもないのですが、なんとなく増えてます。でも、ホネホネくまちゃんはあげへんで〜