tsubaki_style2009-07-06

つるむらさきって、初めて食べた人はなかなか勇敢ですね。とてもおいしそうには見えない。毒があるのじゃないかと思うような色の茎。そう、別名セイロンほうれんそうって言うらしい。スリランカから来たのかな?確かに、昔のほうれん草の根っこに似た香りがします。
先日イタリアに十日くらい行っていた間に、またまたメタボに戻ったパートナーの体質改善のため、家でお食事できる日はお野菜や魚中心の食事です。あっという間に背脂(背中の腰周りの贅肉)が減ってきたみたいです。
いつものスーパーで舞鶴から来たきれいな小鯵を買いました。小鯵っていうか、もう、豆鯵。たまねぎのスライスと同じ大きさ。マリネにしました。