tsubaki_style2009-07-29

いつもはケースに入れて焼かないパン。久しぶりに、ケースで焼きました。ケースに入れると、発酵も、焼きも時間が少し余分にかかります。
国産小麦粉は輸入小麦粉に比べて、ふくらみが少し悪いです。輸入小麦粉を使わない理由は、小麦粉の場合、輸入された時点で粉の状態で薫蒸されるので、野菜と違って洗うことができない粉はちょっと怖いかなと。アレルギー体質の私は、避けられる範囲では化学物質は避けたいですね。といって、まったく無添加のものばかり食べているわけじゃないですが。まあ、粉系はできたら、国産で。
焼き上がりの良い悪いは、この表面でわかります。

うまく発酵していると、焼きあがって、さめるときに、ピキピキと音がして、ひび割れていきます。美味しい証拠です。今夜は一人ご飯なので、焼きたてのパンでサンドイッチで簡単に。パン大好き!