久しぶりにメンズバッグです。

といっても、女性もお使いいただけます。私も使いたいです。
アメリカの牛の毛皮のど真ん中部分を切ってをたっぷり一枚仕立てにしました。分厚くて縫うのが大変でした。今日は右手のひらにシップを張りながら縫っています。エルメスの馬具を縫う方は男性ですが、あれは相当な力仕事ですからね。手縫いはほんま肉体労働です。
ストラップは羊の柔らかい革を使いました。

手触りがいいのです。でも、そのままだと伸びます。そこで中に入れる伸び止めの芯を作りました。コットン布を重ねてミシンかけをして。既成のものは、化学繊維で硬いので使いたくなかったのです。これなら、握りやすくていいわあ。明日完成予定です。明日はバイタルリアクトの日。そして、夜は三宮で仕事仲間というのでしょうか、お友達と、飲み会です。久しぶりの三宮ナイト。。。。