tsubaki_style2007-03-25

今夜は久しぶりに映画を見に行きました。気分的に今、映画はあんまり重たいものが見たくないので、ばかばかしそうなコメディー、「ナイトミージアム」に決めました。大正解。めちゃくちゃ面白かった。自然史博物館は、ライフの本を見て育った私にとって長い間憧れの場で、NY旅行の際に訪れた時は、もうわくわく興奮した思い出があります。どの場面もとても懐かしく、一層楽しく見ることができました。確かに私たちが訪れた時も、お客さんは少なかったですし、このストーリーはいやにリアリティーがありました。特に、この映画の中心になっている、アメリカや世界の歴史のコーナーは閑散としてしました。露骨に「インディアン」と書いたコーナーがあり、ええ?「先住民族」って書かないんやあ・・・・と驚いたりしましたが、そのあたりの展示には熱意が感じられなくて、この映画のように、蝋人形たちが夜になったら溜まったストレスを発散して暴れまわっていてもおかしくない感じでした。お定まりの父と息子の信頼関係のテーマがTHEハリウッド映画でしたが、ものや人を正しく動かすにはまず、その対象についてきちんと勉強しろ・・と、コミュニケーションにおける基本的な大切なことが解りやすく描かれていて、小学生の子供たちに見せてやりたくなる気持ちのいい映画でした。