tsubaki_style2007-03-02

我が家の長男は全く料理をしません。18歳で一人暮らしを始めて六年間、オール外食という恐ろしい食生活です。彼のマンションの冷蔵庫はからっぽです。私は子供たちを母乳で育て、ほとんど無添加の食材で栄養バランスを考えて手料理ずくしで育てあげ、中学高校六年間も毎日お弁当を作り持たせました。それだけにオール外食にはがっかりしますが、まあ、体の基礎をしっかり作ってやった安心感はあるので、もう家から出した後のことは仕方ないとあきらめています。一方、同じように育ててやはり19歳で家から出た次男の方は料理が大好きです。、今日は帰ってきて、バイト先のカフェで覚えたパスタを作ってくれました。毎日安い食材を買ってきてはまめに自炊をしているようです。今日もいっしょにスーパーに買い物に行くと、熱心に野菜や調味料を見ています。夜は二人で台所に立って二種類のパスタをそれぞれ作りました。次男が海老とトマトのパスタ、私が明太子と菜の花のパスタ。彼のほうがプロっぽい盛り付けです。男の子二人を産んで、将来こんな時間が持てるとは想像もしませんでした。