tsubaki_style2007-03-04

今、またオーダーのトートをつくっています。私が今使っているものとほぼ同じデザインですが、全く同じものをつくるのは面白くないので、少し雰囲気を変えています。バックルを飾りに使うことは同じですが、付け方にちょっと迫力をつけてみました。このバックルも浅草で買ってきたものです。ハラコは今からの季節を考えて、あまり目立たないように、少し毛足が短いものを使いました。先日の東京行きはトートバッグで行きましたが、大きいトートなら二泊位の荷物は十分でした。トートに朱色のお抱えバッグを重ねて持っていったのですが、駅や電車内で時々チラッと視線を感じました。そうだ、二つ一緒に持ってかわいいバッグ・・・・考えてみよう。今オーダーが続いていてなかなかお遊び作品にかかれない状態です。とても嬉しくありがたいのですが、そろそろ遊んでみたいのです。今頭にあるのは、焼き印をあえて生かした荒々しいくたくた感のあるバッグです。私は血液型占いを全く信じない方なのですが、A型で、実際几帳面です。几帳面さが災いして、作品が固くなる恐れが一番自分で気をつけたいところです。オーダーの仕事は結構きちんとした作風を好まれるので、耐久性を考えた仕事として大変勉強になります。一方あまりに神経を使って仕上げていくと、遊びの心が萎えてくるものです。その辺のバランスがなかなか難しい。さあ、このトートが完成したら、気持ちを切り替えて、遊んでみよう。