tsubaki_style2007-03-29

昨日京都で買って義父母に炊いてあげた豆ご飯、お豆が大粒でふっくらしていて、炊き上がったら、お豆の香りも味も濃く、一口食べてみた味が忘れられず、今日、近所のスーパーでお豆を買って豆ご飯を炊きました。もち米を少し混ぜて、土鍋で炊きました。ところが、こちらで買ったお豆は美味しくなかったのです。まず、さやを開いたら、昨日のは、端から端まで豆粒がぎっしり並んで入ってましたが、今日のは、空席の多い映画館状態。お休みがぱらぱら。だから、さやの量は同じなのに、むいたら、少ししかないのです。粒も小さい。がっかり。京都はお野菜と豆腐類が美味しいですね。今夜のメニューは、毎度おなじみのおから、うなぎの蒲焼、ほうれん草の胡麻和え、ひろうす(昨日京都で買いました)・・・これも美味しかった。両面をあぶってわさび醤油で食べました・・・・後は、いわしのつみれ汁、それと豆ご飯。ご馳走様。豆ご飯はまたリベンジします。