tsubaki_style2012-08-06

トートバッグが仕上がりました。
すごく軽いです。底の両端には保護する革を張りました。
裏地はボストンと同じフランス製のリネンです。
ちょっと若々しい感じを出したくて、縁と持ち手にはカシメを打っています。
今日はこのバッグが仕上がって、Jさんのバッグの組み立てに入りました。でも、側面のタマゴの板の厚さが少し薄くて釘打ちがうまく行かない。。。思い切って木を切るところからやり直し。
いつもこういう感じですごろくのように、進んだり戻ったり、ゴールまではまっすぐに行くことはあまりありません。一点一点が違うものをつくっているので、そうなるのは仕方ないかもしれませんね。やがてこれが定番のデザインになったら、もっと早く仕上げられるのでしょうが、そうなっても、使う革は一枚一枚違うだろうし、サイズも変わったりするから、やっぱり何かの「いきつもどりつ」はあるだろうな。生きている素材を使う仕事ゆえ。
待って下さっているお客様には申し訳ないですが、そういう過程を結構楽しんでいます。日々勉強、日々感動できる幸せ。