tsubaki_style2012-08-30

左右のカード入れ部分の縫いが終わり、真ん中のお札入れに領収書入れを重ねて縫いつけ、いよいよ作業は終盤に入ってきました。今夜は本体の裏革にお札入れを縫い付けて終了です。
私は素材に合成皮革を使いません。市販のものは、たいていは裏地に合皮を使っていますが、私は天然素材にこだわりたいので、裏をつける場合はすべて、革か、麻、木綿の布です。
何故、合成皮革を使わないかというと、自分が今まで買ったバッグで経年変化するのはたいていが裏地からだからです。表の革が傷がついたり、色が変わったり、糸が切れたりしても、それなりに使えるのですが、裏の合成皮革が、劣化してパリパリ、ぼろぼろになると、ほんと、どうしようもない。。。そんな経験からです。
今回のお財布の裏には、ちょっと贅沢に山羊のスエードを使います。スエードは一般的にはブタ、ピッグスエードが主流です。ブタは強くて使いやすいですが、きめの細かさ、ビロードのような手触りは山羊のスエードにはかないません。