tsubaki_style2012-08-18

今NHKでトータス松本さんが出ています。

この言葉・・・・・・・感動しました。。。。
「壁にぶち当たったら、どうやって乗り越えてきたのですか?」という質問に対する答え。。。。。。。。
「壁を乗り越えたことはない。壁を押しながら進んでいく。あるいは、壁に沿って進んでいく。僕の前にはいつも壁があるから。」。。。。。。。。
いつもいつも、日々勉強の姿勢のトータスさんが好きです。ウルフルズ時代の楽曲が大好きなんですが、独りになってからのブルースの楽曲も好きです。ちょっと切ない曲も好きです。サムクックが好きで、ブルースが大好きなところは全く同じ。ああ、音楽はいいなあ。私も音楽のない世界では息が出来ないほど。
そういうところは私の息子たちにもしっかり伝わっています。長男はブラックミュージック大好きで、今も趣味でクラブのDJをしているようです。次男は会社勤めをしながらも週末は二つのバンドで活動しています。もっとも、ジャンルは全く違って、ハードコアですが。。。笑。次男、今日東京に帰りました。きっと明日もバンド活動。いい人生送ってるようです。ホッとしました。