調子がよくなってきたので、一週間に二回から一回の治療になったバイタルリアクト。。二週間過ぎてから、やっぱり調子が悪い。ここ数日首こりが復活してるし、いやだなあ。蒸し暑いから、昔怪我した膝の靭帯も痛むし。。。ストレッチポールが離せません。だましだましの仕事。

今朝仕上がったバッグはKさんのもの。Kさんは、お母様ととても仲良し。お母様が趣味で木彫りをされているのですが、Kさんのために木彫りでつくられたバックルを使って通勤用のバッグをつくって欲しいとのご依頼でした。デザインは定番の軽い軽いバッグです。革は馬のオイルドです。
嫁いだ娘の幸せを祈りながら一生懸命つくられたお母様の愛がいっぱい込められたバックル。。。どう生かすか。。。バックルの使い方でちょっと苦しみました。大きめのバッグをご希望だったので、なおさら、軽いどちらかというとおとなしい印象の木製のバックルの存在感をアピールするためにはどう革をあしらうか。。。。ただ革を通しただけでは、何か違う!思い切ってばっさりと革の先を切って短くして畳み込んで扇のように広げてみたら・・・・これだ!決まったね。欲しかった重量感が出ました。
今までのものと違って底にはマチがついています。書類もお弁当もしっかり入りますよ。
夜はメンズのお財布用の革の裁断に入りました。

イタリア製の上品なワニ型押しです。裁断は神経を使います。緊張します。失敗は許されないのです。。心持ち大きめにカットします。仕上げながらサイズをそろえて行きます。