tsubaki_style2012-08-04

Jさんのバッグの持ち手はやっぱり植物っぽくしたい。
草木の茎のようなイメージがいいなあ。。。
そこで、本体と同じ革を薄く漉いて(革漉き機は去年の夏に買って大正解・・・楽に自由な厚さにできますからね。)中表に縫ってひっくり返したら、ぷっくりかわいいシルエットができました。これは、肩にかけても柔らかくてやさしいね。
昔は肩凝りもしないので、そういうこと気にしなかったのですが、頚椎の症状がでてからは、とにかく首、肩に優しいバッグを考えてしまう。特に片側に持ったりかけたりするバッグは体のバランスを崩すので、気をつけないといけません。落ちそうなバッグを意識してると、過剰に肩に力が入って、後でドット来るはずです。そういう工夫をこれからさらにしていきたいですね。ただお洒落なだけでなく、そう、持ち姿が美しくなくては!