tsubaki_style2012-04-07

オペラ大好き椿に誘われて、ちょっとお洒落して、びわ湖ホールへ、「魔笛」を見に行って来ました。現代演出オペラなので、いわば、ジャジーなオペラ。出演者は若くかっこいい。衣装も舞台装置もミニマムでお洒落。歌に関しては少し物足りないところもありましたが、熟す前のフルーツを食べたようなさわやかな気分になったいい時間でした。琵琶湖に吹く風が冷たく、久しぶりの大津はオペラと同じようにさわやかでした。思ったより早く着いたので、時間をつぶすために入ったパルコで可愛いお洋服を見つけました。そこのスタッフに私のお財布やバッグを褒めていただいて、話し込んでしまいました。嬉しい出会いがまたありました。
私は京都で生まれて、小学校一年生の3学期に琵琶湖のほとりに引っ越しました。琵琶湖で泳ぎを覚えました。でも、滋賀県の空気になじめないで、中学校から12年間京都の学校に通ったので、結果的には住むだけの大津になりました。あのころより綺麗になったびわ湖を見ると、今は大津もいい街だなあと思えます。
帰りに実家により、母と食事をしました。椿は東京での徹夜の仕事から帰ってシャワーを浴びて、食事を取りすぐに大津まで運転・・という相変わらずのハードなスケジュール。私たちの余暇っていつもこんな感じですが、こういうのが当たり前になってるので、もし、ゆっくり一緒に過ごす時間ができるようになったら、ほんまその時は二人老いてるのかもね。今は揃って人生で一番忙しい旬な時です。これって、幸せです。