tsubaki_style2006-11-29

そろそろおでんの季節。息子たちがいなくなってから、作る回数が減ってます。二人じゃ食べきれないし、何日も食べるのはいやだし、出来るだけ多くならないようにと、ごぼうてん、厚揚げ、ちくわ・・・・一袋づつしか買わないで、作りはじめましたが、大根は好きだから多めに、ジャガイモも味がしみたら美味しいし多い目に、それも丸のままが美味しいし、卵は明日の分も欲しいし・・・・焼き豆腐も必須やし・・・・なんて、気がついたら、結局炊き始めたお鍋ではあふれそうになり、昔の大鍋を出してきて、入れ替えて・・・・あああ、またまたえらいたくさんのおでんになりました。ちょっとだけのおでん、二人分のおでんなんて、やっぱりむずかしいです。最近はおでんといえばコンビニと、ファーストフード感覚になっているようですが、家で作るおでんは、だしをとり、素材ごとに下茹でをして、おだしが濁らないように弱火でコトコト半日ゆっくり炊いて、手間暇のかかるものです。ただ、そうやって作っておけば、後は美味しいお酒があれば晩ご飯も、あとかたづけもらくちんです。