tsubaki_style2006-11-27

今日、しまいこんでいたバッグを出して見ました。初期のバッグには、やはり、勢いでつくった大胆な面白さがあります。「こんなバッグ面白いけど、持って電車は乗れんなあ・・・・。」と笑い、楽しんでもらった個展。洗濯はさみがいっぱいついたバッグ・・・・本当は誰かに遊んで欲しかったんだけど。今、お客さんという存在がリアルティーを持ってきて、ややもすると発想に自由さを失い、行き詰る苦しみを覚えています。我に帰るきっかけをつくってくれるのは、自分の原点の作品を見ることです。このバッグ、ハラコの革の形をそのままに、折り紙のように折って周りを縫い、最後に折り目にカッターで切れ目を入れて口にしたものです。革の形を生かす私のスタイルの原点の作品です。ストラップや、留め具を、もっと使いやすくなるようにリメイクしてみました。