tsubaki_style2006-11-05

今パートナーは海外です。彼とのやり取りは、今までどおりのメールと、そしてスカイプ。彼はカメラをつけているので、あちらの様子を見ながら話せます。私は、映りたくないので、マイクだけです。携帯電話より音質が良く、日本とボストンの距離を感じません。不思議。考えてみたら、私の仕事もこのノートパソコンの中から広がっていってます。写真も全部デジカメ、保存も全部パソコンから。そう、素材や部品も本もネットで手に入る。海外のアンティークも家具も。今この時間世界中でこうやってパソコンの画面を見ている人の数はいったいどれくらいなんだろう?ツバキスタイルのホームページを作り変えようと思って今悩んでいます。どんな形で私のつくったものを販売していくか。今、バッグで検索すると怖いくらいの数のバッグが出てきます。こんなにつくって、その中のいったい何パーセントが売れていくのでしょうか?しばらく見ていると、あまりに大量のバッグの映像に、気分が悪くなり、絶望感すら覚えます。ネットは便利だけれど、ネットの海に飲まれてしまうのはいやです。