tsubaki_style2007-07-16

長い一日でした。最近私の愛車ランティス君のブレーキペダルを踏むと、時々変な電子音がします。やがて、ABSランプが走行中に点灯したりするようになりました。今日、ディーラーに持って行きましたところ、やはり、ABS関係の故障で、修理代は15万かかるとか!そして、修理しても直らない場合があるそうで、その場合はコンピューター部分も取り替えなくてはいけなくなり、総額30万くらいになる・・・。ああ、V6エンジンに惚れ込んで買ったのに。エンジンはびくともしていないのに・・・・。大好きなランティス君なのに・・・・。買い替えするか悩みます。そして、今夜東京に帰る長男を送りがてら、久しぶりに大阪梅田に出ようということになりました。朝から、テレビでは、新潟の震度6強の地震のニュースが流れています。台風、地震・・・なんて連休なんでしょう。ディーラーから戻って、すぐ、車に乗って、片道20分の最寄のJR西宮名塩駅に向かいました。そこに車を置いて、大阪に出るのです。ところが、5分ほど走ってすぐ、渋滞が始まり、車はほとんど動きません。いくら連休の最後の昼下がりといえ、異常な渋滞です。結局、名塩駅手前で、大きな事故があったのでした。その片側通行規制のせいで、20分でいける道がなんと、一時間20分もかかりました。やっとこさ、JRに乗り込んだら、今度は、人身事故があったせいでダイヤが乱れて、信号待ちなど、スムーズに大阪に着きません。やれやれ、大阪で、次男とも合流して、久しぶりに親子三人顔合わせしました。梅田のイーマのディーゼルで色々見てから、ライヴに行く次男とは別れ、長男と二人阪急百貨店に行きました。私はミュールを買って、彼は、ネクタイを買いました。夕食は彼の希望で、おそろしや、焼肉!私は人生4回目の焼肉やさん。まあ、美味しかったのですが、彼が大好物のユッケは、苦手な生肉で、薦められても、二口が限度でした。子供の頃は牛肉ばかり食べていたのに、今は牛肉は苦手な私です。健康にいいと思って豚肉を食べ始めてから、いつの間にか、豚肉の方が美味しく感じるようになっています。そうそう、今朝、勇気を奮って体重測定をしました。意外と少なかったのです。50キロちょいでした。ちょっとほっとしました。長男と過ごした三日間、若返った気がします。私の家族は本来パートナーと息子二人なんですが、何しろ、彼ら息子たちは18歳、19歳で家を出ましたから、本当に一瞬のことだったような気がします。老いた親たち4人のことが頭から離れないで、自分まで老け込んでしまいそうになる時、息子たちに会うと、はっと我に返る感じで、よみがえります。大阪からJRに乗ろうとしたら、今度はまた、関西で地震があったようで、ダイヤが乱れていました。なんて一日でしょう。帰って、仲良しの若い友人がたくさんの果物や野菜をお土産に、オーダーのバッグを引き取りに来てくれました。彼女と話していると、母から電話。父は病状はよくないものの、はっきりした頭脳で、元気よく頑張っているそうです。母は携帯が嬉しそうで、もう写真は撮れるようになったと生き生きと報告します。ああ、良かった。そして、次は姉に電話をして姉からの報告を聞き・・・ああ、忙しい一日です。新幹線に乗った長男からお礼と励ましのメールが来ました。一日の最後に思うこと・・・子供たちには癒されます。いい子に育ってくれて本当に良かった。私の一番の力作は彼ら二人です。写真は愛するランティス君のエンジン部分です。今日、新車を勧められ、その色々なストレスのなさそうな機能や構造の説明にくらっと来ましたが、ボンネットを開けてみたら、おもちゃのようなエンジンルームで、ランティス君の美しさには勝てないと思い、気が乗りませんでした。