tsubaki_style2007-07-17

このトートは、私の友人で、桶谷式の母乳育児指導をしている方のオーダーです。お忙しく、車であちこち往診に行かれます。必要な条件は、白衣と往診ノートが入ること、そして、身の回りの必需品、メガネ、財布、携帯なども入れたいが、白衣とは一緒にならないこと、何か中に仕切りがあればありがたい・・・というご希望でした。仕切りではなんだか当たり前でつまらないので、なんかいい方法はないかと考えて、浮かんだのが、親子バッグです。同じデザインで、大小のバッグをつくり、小さいほうに、小物を入れます。小バッグは中で落ち着くように、両サイドからフック付きベルトでつなげます。そして、小バッグのかぶせはウオッシュド加工をしたちょっと個性的な革を使い、トートを開けたとき、小物も見えないし、かぶせの革が見えてお洒落な感じがします。いつも私自身が思うことですが、仕事帰りに、スーパーにお買い物による時、荷物全部が入ったトートを下げて車からお店に行くのが邪魔でいやなんです。かといって、小物だけを別に入れたバッグを持つのも面倒だし。そこで、考えました。このバッグは、中の小バッグをフックから外したら、小脇にお抱えバッグになるのです。私は斜めがけショルダーにしようかと思っていましたが、彼女の提案で小脇にお抱えにしました。細かい打ち合わせができるのは理想的なオーダーの形です。お店に着いたら、小バッグの方だけ持っていけばいいのです。そして、もちろん、仕事以外の日は、この小バッグだけ、あるいは、大のトートバッグの方だけを使えます。つまり、三通りの使い方ができるのです。今日、細かい打ち合わせをして、ストラップの長さを決め、追加のご希望で、ペン、手帳、キーケースのポケットも内側にお付けすることにしました。明日は仕上げです。先日来の疲れと睡眠不足は今日少し昼寝をしてすっきり解消しました。友人二人が来て、昨日いただいた桃を食べながら色々話をして、ストレスも解消。こんな日は普通に幸せです。友達に感謝。