tsubaki_style2007-07-30

一週間以上焼いていなかったパンを焼きました。今日のパンは、強力粉550グラムにオートミール50グラムの配合です。昨日より涼しいのですが、夏だけに醗酵時間が早いです。一次醗酵はばっちり良い感じにできました。そして、成形して二次醗酵。その時、さあ、また少しバッグの続きにかかろうと下に降りたのが間違い。バッグの中袋をミシンで縫って、そのついでに、ワンピースのペチコートを縫って、くるりを聴いて、癒していたうちに・・・・・ああ、醗酵はどんどん進み、キッチンに上がった頃は、自分がパンをつくっていたことなんかすっかり忘れていて・・・・。こんな座布団みたいな状態になりました。過醗酵どころか、死んでるし〜!せこく捨てるのが忍びなくて、焼いてみました。ううん、アフリカのパンって感じ。パートナーは、うまい!と言って食べてくれました。「ボクは、なんでもうまい。」だって。それって・・・・・?