tsubaki_style2011-09-05

数日前、裏の空き地、家を建てるために買う人が来ていました。
そして、今日、ついに、あの愛しいうわみず桜の木が切り倒されました。朝からすごい音でチェーンソーがうなりをあげて・・・私はいたたまれなくて、近所のショッピングモールに逃げました。この地に来て19年。たくさんの安らぎをくれた木に「ごめんね。助けてあげられなくて。」と心の中で謝りました。震災、台風、そして開発・・・山が崩れ、木が倒れ、流されていくのを見るのはいつも辛い。かえる、せみ、鳥・・・たくさんの命をはぐくんでくれたこの木が倒されて、今日はこの地に住んでいるのが辛くなりました。いつかはこんな時が来るとわかっていたけれど、普通の住宅街のようになってきたこの土地に私たちの心は離れてきています。さあ、次はどこに行こうかな。大きなアトリエが必要で山の端っこを分けてもらって移ったけれど、ずっとずっと、重機の音を聞いて、木が倒されていくのを見続けてきて、もうそろそろ、ここもおしまいかなって。。。。。。。。
今夜は久しぶりに二人揃ったので、美味しいお酒を・・・と思ったけれど、そんなこともあって、盛り上がらない。
でも、二人揃う時はご飯はちゃんとつくります。
今夜のメニューは、我が家のゴーヤでチャンプルー、お浸し。
お酒は山田錦100%日本酒。ゴーヤの種と綿と、剥き枝豆をモンゴルの塩につけて。甘唐辛子の煮付け。そして、今夜のメインは・・・淡路島のはものてんぷら!これが絶品でした。
出し忘れて、食後に冷蔵庫で発見したもずく酢。。。。
こんなヘルシーな食事をしていますが、体重は10年前に比べると5キロアップ。
ああ、思い出した。食後に食べた舟和のいもようかん・・・。
これだね。