tsubaki_style2007-04-16

今日は神戸ハーバーランドにある教育委員会のセンターで非常勤講師の委嘱式。私たちは一年契約なので、毎年ここで、委嘱式があります。委員会のお偉方が並び、各校の校長が並び、堅苦しい雰囲気の中で自己紹介をするのは毎年憂鬱なものです。終わってから、オーダーを頂いていたUSBケースをお渡しするのにハーバーランドにある西村コーヒーへ。久しぶりに飲む西村コーヒーはやはり美味しかったです。ハーバーランドはできた当初はにぎわっていましたが、やがて、人はまた三宮、元町に戻り、大阪梅田に行き、中途半端な存在になりました。お洒落な人は海岸通や栄町、トアウェストに行きますし、思い切り若い世代は高架下や、三宮センター街に行きます。奥様たちは大丸がある居留地、元町辺りに行きます。ハーバーランドはやはりどの世代にも中途半端な存在です。そんな状況で、先月、ハーバーランドのイメージチェンジの一環で、女性をターゲットに改装されたビルもあります。エステやヨーガ、化粧品・・・いろいろあるようですが、私には関心の無いジャンルです。今日久しぶりに行ったハーバーランドは、ダイエーも撤退し、雰囲気が変わっていました。でも、相変わらず閑散としています。こんなディスプレーを見つけました。誰かの作品かなあと思って近寄って見たら、あるマネキン会社の名前しかなかったので、ディスプレーなんでしょう。多分発泡スチロールの原型?にいろいろな色のボタンをぎっしりはってモナリザを立体表現しています。目つきが藪にらみで下品な目つきのモナリザが、なかなかキッチュで面白いです。手前の生花がきれいです。居留地や三宮に点在する気持ち悪いキンキラの裸の女性アクロバットヌード像や、子供の佃煮像(私の命名です。大丸の近くにあります。)よりはるかに好感を持ちました。ハーバーランド、がんばってください。