tsubaki_style2007-04-27

中学校の美術で、私が着任したと言うことから、今年は革細工もすることになりました。何も工具が無い中、さあ、何ができるか考えた末、ヌメ革にスタンピングをして模様をつけ、彩色をしてキーホルダーやしおりをつくることにしました。これなら、スタンプを数本買って、カシメや打ち棒を数本買ったら、初年度はとりあえず、順番に使うことで、なんとか制作できそうです。何しろ14人しかいない2年生ですから。私は、ヌメでスタンプというのは趣味じゃないのでしたことがなく、今回初めて試作してみました。使いようによっては私の仕事にも取り入れられそうです。中学生を教えるのは、大学で教育実習に行った以来です。大きな子は私より大きくて、そんな子が一時間前には小さな小学4年生が座っていたいすに座っている光景はふしぎな感じです。日本にもしかして一つかもしれませんね。こんな面白い図工室、いえ、美術室。