tsubaki_style2007-04-20

今つくっているのが、小さなショルダーです。四角くて、お財布や小物がきちんと並んで入るようなコンパクトなショルダーが欲しいとのオーダーを頂きました。選ばれた革は結構柔らかいものです。さあ、むずかしい。四角いと言うイメージと、このソフトな革がどうやってうまく結びつくか。クタッとなってもしっかり中身が安定することをきっと望まれているようです。イメージが湧かなくてしばらく取り掛かれませんでした。そして、先日ピカンと浮かんだのがこの形。底はしっかり四角いけれど、脇をかわいく絞ってトップは細くなる。四角いけれど、丸みを持たせて、レースをあしらってかわいさを出す。やっぱりこんな象げ色の革は、ほんの少し甘いデザインが合います。今日は小学校初授業。若くてやさしくてイケメンだった前講師の後、子供の心をキャッチするには年齢や容姿では勝ち目が無い。能力はあるが、落ち着きの無い子供たち。美味しい甘い授業じゃないけれど、わくわく達成感は味わえるよ。時間はかかるけれど、子供は育つ。新しい学校でまた椿スタイルスタートです。