tsubaki_style2007-04-04

雪が降りました。四月四日に雪とは。窓から見える裏六甲の山並みは白く、冬に戻ったような錯覚が起こります。今日は友人のオーダーの聖書カバーをつくりました。彼女がクリスチャンだと知ったのは、このオーダーを受けたつい先日です。初めて会った頃、何故か彼女の姿にマリア様が重なって見えました。付き合いが深くなるにつれ、彼女の持つ不思議な暖かさにどんどん惹かれていきました。映画「モーターサイクルダイアリー」を見た方なら、若い頃の彼女はある時期の主人公のチェケバラと重なる人とだけ書いておきましょう。この聖書は彼女が若い頃から大切に使っているものですが、もう表紙がかなり傷んでいます。私と出会ったことも縁でしょう。年を重ねても華やかでかわいい彼女の雰囲気にぴったりな革です。先日のオーダーのブックカバーに使ったアラベスク模様の革の色違いです。赤紫色のストラップでそっとやさしく結ぶデザインにしました。縫い取りの糸は少し鮮やかな紫色です。彼女の優しさと芯の強さを表現してみました。