tsubaki_style2007-04-02

私には、クリエイターと教師という二つの生活があります。小学校の図工専科を持って10年になります。今日は9年間勤めた小学校の送別会でした。まだ図工の時間がたくさんあった10年前、やがて、ゆとり教育という名の元に何故か図工の時間がどんどん減っていきました。幸い私が行っていた学校はそんな中でも、毎年の造形の会も存続、担任教師団も心を育てる思いは篤く、恵まれた環境でした。二つの養護施設をかかえた学校で、トラブルの無い日は無かったけれど、いつも心から子供たちとともに悩むことができる仲間がいました。仲間との別れを惜しんで、今夜は実は嫌いなカラオケにも行きました。人生二回目のカラオケです。ウルフルズの「バンザイ」を歌いました。君を好きでよかった。ありがとう、みんな。私は子供たちを育てて、私も育ててもらえました。私はクリエイターでありながら、子供にかかわる仕事も外しがたい大きな部分です。こんなことを言えば信じてもらえないかもしれませんが、私の夢は、理想の学園をつくることなのです。