tsubaki_style2012-03-13

先日アトリエ訪問していただいたMさんのお母様のバッグからかかります。選んだ革はこれ。真ん中の穴は、コブ牛のこぶの部分です。コブ牛ってこういう牛です。

牛には2種類あって、一つは西洋や東アジアでみんなが普通に思い浮かべる牛。そして、アフリカや中近東にはこういう背中にこぶがある牛がいます。コブ牛です。古代からいる牛です。インカの偶像にもコブ牛がありますね。
革自体は丈夫で、野生的で、私は大好きです。
昨日東山商店街で買ったそら豆。

安かったけど、一さやに一粒しか入ってない!すごいゴミだよ〜。さやも食べられたらいいのにな。今日ごみの日だったし。 一人でたいらげました。。。日本酒切れていたので、芋焼酎で。かんぱちのお刺身といっしょに。。。