昨日は細かい作業で、耳鳴りもボリュームアップするし、肩は痛いし・・でしたが、仕事がうまくいっていると、それも苦になりません。でも、やっぱりさすがに無理は出来ない。私は放っておくと、夜中まで仕事してしまうのです。ほんまに好きです。ものをつくることが。これは小さいころからですね。どちらかといえば、外で遊ぶより、家の中で遊ぶのが好きだった。
昨日は本当なら気分も乗ってるし、夜中まで仕事がしたかったけれど、肩が限界で、集中力が低下してきたので、お風呂で癒して、早めに・・と言っても一時ですが寝ました。tsubakiが家にいたので、ポテトは私の寝室に来ないから、ぐっすり寝られました。一緒に寝ると、夜中に体勢を変えるポテトに目を覚まされるのです。抱っこして寝ると気持ちがいいのですが、熟睡はできません。ポテトはお父さん子なんで、彼が帰ってきたときは絶対私とは寝ません。悔しいです。。。。。一緒にいる時間は圧倒的に多い私なのにね。遊びに連れて行ってくれる人が好きなのかなあ。がっかりです。
ポテトは赤ちゃんのころからアトリエで私のそばにいました。革のにおいに包まれて大きくなりました。そして、いつも音楽も一緒です。小さいころはスピーカーの前でビクター犬のように音に聴き入ってました。
今日はバッグの肩ストラップをつくるところまで。臭い臭いゴムのりで接着して、大理石の板の上でゴム槌で思いっきり打ち付けて接着します。ゴンゴン!すごい音がします。ポテトはそれでも机の下で、二階からくわえて持ってきた自分の毛布を敷いて、まったりくつろいでます。

さいころは、このゴンゴンの音に合わせて、ピョンピョン飛んで興奮していましたが、今はおばさんになったので、ゴンゴンも、聞き流していますね。かわいいやつです。いつも一緒。
今日はバイタルリアクトの日。私のひずんだ骨は頑固ですが、けなげに頑張ってくれています。夕方から耳鳴りがほとんどしなくなっています。ありがたいです。無理して仕事が続けられるのもH先生のおかげです。思えば、もうこの仕事は出来ないかもしれないと思ったのが昨年の秋。完治にはまだまだですが、仕事に打ち込める今は本当に幸せです。