tsubaki_style2009-09-21

長男の帰省土産はこのところ、浅草満願堂の芋きんです。飛行機で帰ってくるので、空港で焼きたてのあつあつが買えるのです。子供のころ、ふかし芋をおやつによく食べさせていたので、サツマイモは大好きみたい。ジュースもトマトジュースばかり飲ませていたので、今もトマトが大好き。子供のころの食べ物の習慣ってすごいです。ポテトには人間の食べ物は基本口にさせていないのですが、息子たちが帰ってくると、ついつい、ちょっとくらいいいやん・・・って、掟を破ります。
そして・・・・昨日芋きんをちょっともらってしまったポテト。今日、お茶の時に飛んできました。しかも、長男の膝に。一個残った芋きん・・・・・欲しいなあ。
私にお伺いのウルウルまなざし。

今、姉のトートバッグをつくっています。とても几帳面でいつもバッグの中がすっきり整理されている姉。リクエストのポイントは、小さなお財布と携帯が入るポケットが欲しいけれど、何かの拍子にバッグが傾いて、スルッと携帯が落ちるのがいや。とのこと。
考えて、お財布のポケットと並べて、携帯専用のポケットをつけました。お財布用のポケットは、裏を磨きましたが、携帯の方は、あえて、毛羽立ちを残して、滑らないように。そして、底に穴が開いているので、取りにくいときは下からクッと押したら、取りやすい。
明日は、本体の縫いです。